■ 第6回「奈留美ファンクラブの集い」の開催!

12月7日(土)10時より、入間市中央公民館にて、第6回「なるみ先生ファンクラブの集い」が開催されました。 10時に、ファンクラブ代表の片平さんの挨拶があり、その後、Aクラスから、Dクラスまでの各クラス8人に寄るトーナメント形式の対局が行われました。

優勝者には、大澤奈留美先生の色紙が頂けます。 午前中に2局行われ、昼食は1階フローラにて、カレー。
午後からは、大澤奈留美ご夫妻とトマくんが登場し、1時から3時までたっぷり時間をとって、大澤奈留美先生のトーク。今回は、特に大盤を使って、AI登場以来まったく変わってしまった三々打ち込みの定石の周辺の解説をじっくりしていただきました。参加者からの質問に丁寧にお答えいただき、参加者一同、大いに勉強になったようです。

そして、3時からは、大澤先生の指導碁と各クラス決勝対局が同時に行われました。

各クラスの優勝者は以下の通りです。但し、A・Bクラスは互先、C・Dクラスはハンディ戦です。
各クラスの優勝者は、大澤奈留美先生から色紙をいただき、奈留美先生とのツーショットの写真撮影。
Aクラス優勝の森長宏紀さん。

Bクラス優勝の塚本鈴夫さん。

 Cクラス優勝の斎藤博子さん。

Dクラス優勝の佐藤光夢さん。
 
今回は、会の裏方としていろいろと雑用などもこなしていただいた、会長の片平一郎さん、幹事の脇正廣さんも色紙をいただいて、記念撮影。

表彰式の後は、大澤奈留美夫妻を囲んで、同じ会場で懇親会が開催されました。 懇親会は、「お茶の里」入間支部長の佐藤吉男さんの乾杯の発声で始まり、皆さん和やかに歓談。

表彰式の頃にはトマくん(大澤奈留美先生のご子息)がぐっすりとお休みになっていたので、大澤夫妻も気兼ねなくゆったりと懇親会を最後まで楽しんでくださいました。


今回は、早めに帰られた人がいたため、集合写真は懇親会の最後になり全員が参加できませんでした。
次回は、2019年の春に開催の予定です。(塚)

Follow me!