■ 入間市囲碁連盟主催「第36回新春囲碁大会」開催!

2月23日(日)、入間市囲碁連盟主催の第36回新春囲碁大会が、入間市中央公民館で開催されました。
我が日本棋院「お茶の里」入間支部の会員も地元の入間市囲碁連盟の主催の大会であり、多数参加しました。
大会は、9時半より入間市囲碁連盟会長の永松憲一さんの挨拶、入間市中央公民館館長の吉川哲夫さんの挨拶のあと、役員の紹介、審判長の挨拶などがあり、10時から、クラス別の対局が開始されました。
クラスは、Sクラスから、A~Gクラスまでの8クラスです。Sクラスは互先で、AクラスからGクラスまではハンディ戦でした。各クラス16名のトーナメント戦で、総勢128名の盛大な大会です。
新型コロナウィルスが流行し、多くの方がマスクを付けて対戦。吉川館長のお話では、中央公民館の各種のイベントも、3月になると中止をしてしばらく様子をみるとのことです。
S、Aクラスは、第1会議室で、それ以外は大ホールでした。

Sクラスの決勝戦は、森山達さんと内田孝正さんの対戦になりました。この対局に森山さんが勝って優勝。左側が森山さん、右側が内田さんです。
各クラスの優勝と準優勝は以下の通りです。
Sクラス 優勝・森山 達  準優勝・内田孝正
Aクラス 優勝・井口弘正  準優勝・塚本鈴夫
Bクラス 優勝・長瀬光雄  準優勝・横井眞之
Cクラス 優勝・李 卓真  準優勝・城 正勝
Dクラス 優勝・李 香澄  準優勝・佐藤千秋
Eクラス 優勝・菊島 栄  準優勝・伊藤正二
Fクラス 優勝・市川富雄  準優勝・小西則昭
Gクラス 優勝・鈴木隆二郎 準優勝・小山勝昭
午後3時半頃から表彰式が始まり、表彰終了後、各クラスの優勝者の集合記念写真の撮影がありました。C、Dクラスで優勝した若い李兄妹の将来が楽しみです。

4時前には、後片付けも終わり解散となりました。(塚)

Follow me!