■ 第20回「入間ペア碁大会」開催!
日本棋院「お茶の里」入間支部と入間市囲碁連盟共催、入間市商工会と入間市中央公民館後援の第20回入間ペア碁大会が、入間市中央公民館にて、9時半から開催されました。
司会進行は、日本棋院「お茶の里」入間支部の脇正広さん。
「お茶の里」入間支部長の佐藤吉男さんの挨拶の後、昨年から始まった男のペア碁について入間市囲碁連盟会長の永松憲一さんから説明がありました。
その後、入間市商工会長・齊藤正明さん、入間市中央公民館館長・吉川哲夫さんが挨拶。
最後に、佐藤支部長からルールの説明があり、10時少し前に対局開始。
今回のペア碁は、男女ペアがAクラス16組、Bクラス6組、男のペア碁が16組で、総勢76人の参加でした。それぞれでトーナメントで4局対局して、順位を決めました。
男女ペア戦のポイントは、ペアの段級位の平均をとり、ペアポイントによるハンディ戦です。また、男のペア碁は、すべて互先になる組み合わせになっています。
対局が終了すると、反省会なども開かれ、皆さん和気あいあいと進行しました。
Aクラスの決勝戦の対局の様子です。左側が、優勝した佐藤舞・斉藤計雄ペアです。
Bクラスの決勝戦の様子です。左側が、優勝した遠藤明子・鈴木隆二郎ペアです。
男のペア碁の熱い決勝戦の様子です。右側が、優勝した西原久志・西沢二平ペアです。
Aクラスの優勝の佐藤舞・斉藤計雄ペアです。
準優勝は内沼洋子・本木仁郎ペアでした。
Bクラスの優勝の遠藤明子・鈴木隆二郎ペアです。
なお、準優勝は山下千恵子・塚本鈴夫ペアでした。
男のペア碁の優勝の西原久志・西沢二平ペアです。右側が西原久志さんです。
なお、準優勝は栗川良秋・岡本正也ペアでした。
また、今回20回大会の特別賞として、唯一20回連続して出場された小島芳子さんが表彰されました。
昼食前2局、昼食を食べてから2局の対局でしたが、皆さんじっくり時間をかけて、終了したのは、4時半頃でした。その後、表彰式があり、表彰式のあと、1回のフローレンスで、懇親会がありました。
懇親会は、片平一郎さんの司会のもと、日本棋院「お茶の里」入間支部会員でもある、Aクラス優勝の斉藤計雄さんの乾杯の発声で開始されました。
皆さん、ペア碁の、愉しさ、難しさを語り合っていました。(塚)