■ 第55回女流アマ都市対抗戦開催!
10月16日(月)、17日(火)の二日間にわたり、第55回女流アマ都市対抗戦東京大会が開催されました。会場は、東京市ヶ谷の日本棋院会館でした。5人一組の団体戦で、全国から129チームが参加しました。年に1回の大会ですから、もう半世紀以上続いていることになります。
我が日本棋院「お茶の里」入間支部の女性会員2名が参加している埼玉西武地区の「茶娘会」は、Aクラスです。
「茶娘会」は、初日の予選リーグを3連勝して、グループ1位で通過しました。
1日目の終了後に、「ホテル椿山荘東京」で懇親会が行われました。プロ棋士も多数参加されたので、皆さんプロ棋士と一緒に写真撮影されていました。
翌日のトーナメント1回戦は、「紅友会2」に3勝2敗で勝ち、決勝戦に進みましたが、残念ながら、強豪「白ゆり会A」に1勝4敗で負け、準優勝になりました。
「茶娘会」は今年で結成3年目ですが、今後、埼玉地区西武の女性のアマチア棋士は集めてBチームを結成し、囲碁の普及に寄与したいと抱負を述べていたました。
なお、各クラスの優勝チームは、以下の通りでした。
Aクラス 白ゆり会A
Bクラス 白ゆり会B
Cクラス こまくさ会A
Dクラス かぼす会
Eクラス 湖風会A
Fクラス 操友会D
Gクラス 棋翔会
Hクラス 紅梅会C
※今回の写真は、全て、「茶娘会」のメンバーの佐藤ひかるさんから提供されたものです。また、佐藤ひかるさん作成のレポートの掲載許可をいただきましたので、こちらに掲載しました。(塚)