■「第2回八王子囲碁連盟支部との交流戦」開催!
9月10日(日)に八王子市にある「東浅川保健福祉センター」にて、10時半から、八王子囲碁連盟(八碁連)支部と「お茶の里」入間支部との支部交流戦が開催されました。
第1回は、入間市で我が支部が主催しましたが、今回は八碁連支部がホスト。天気もよく、暑い1日でした。
我が支部からは、以下の会員が参加。
- Aチーム 水村七段、森長七段、鳥越六段
- Bチーム 佐々木六段、片平六段、米川六段
- Cチーム 西原五段、本木五段、菅野五段
- Dチーム 塚本五段、脇五段、三浦四段
八碁連支部長の小田辰郎氏より、開会の挨拶があり、その後、午前中1局、昼食後2局の対局が行われました。各チームとも総当たりで、3局の対局です。
ハンデ戦で、持ち時間各35分です。互先以外は持碁が出る可能性があり、佐藤支部長の提案で、中国では持碁になるというのは目出度い意味があるとのことで、引き分けにすることに決まりました。そして、その目出度い持碁が1局ありました。
結果は、Aチーム9戦全勝、Bチーム8勝1敗、Cチーム5勝3敗1分け、Dチーム8勝1敗で、我が支部の30勝5敗1分けでした。
対局碁の交流会では、お互いの支部の活動の紹介があり、参加可能の大会については、PRがありました。
今回は、我がチームの圧勝でしたが、皆さん和気あいあいと懇親を深め、3時半ごろ解散になりました。(塚)