■ 第15回オールアマ囲碁団体戦が開催されました!

平成最後の月、4月28日(日)に、東京市ヶ谷の日本棋院にて、第15回オールアマ囲碁団体戦が開催されました。総勢127チーム635名の参加でした。
9時55分から、開会式が始まり、10時少しすぎに対局が開始されました。

団体戦は、1チーム5名が一組になりクラス別に対局します。無差別クラス(24チーム参加)は互先ですが、AクラスからFクラスまではハンディ戦です。
我がお茶の里支部は、Aクラス、Bクラス、Dクラスに参加し、それぞれ、「お茶の里」入間支部Aチーム、Bチーム、Cチームとして参加しました。

Aチーム(Aクラス)は、水村忠洋さん、鳥越達彦さん、佐藤吉男さん、片平一郎さん、米川治さん。

Bチーム(Bクラス)は、佐々木恭基さん、鈴木鶴次さん、塚本鈴夫さん、脇正廣さん、菅野孝子さんです。

Cチーム(Dクラス)は、西原久志さん、松尾幸雄さん、粕谷登さん、古屋仁さん、小林守彦さんでした。
残念ながら、団体戦は、Bチームが1勝しただけで、Aチーム、Cチームともに全敗でした。ただ、Aチームの米川さん、Cチームの粕谷さんが4戦全勝と健闘され、来年に希望をつないでくれました。

ところで、Bチームと対戦した洪道場Bチームの子どもたち(主将は4年生で五段の田口心温くん)は、全勝したのですが、それに奢ることなく、対局後、それぞれ自分たちの棋譜をつけていました。見習いたいものです。
終わってから、水村さんがネットで見つけて予約してくださった、「九州 熱中屋市ヶ谷LIVE」で懇親会。支部長の佐藤さんが調子が悪くて先に帰宅したのが残念でしたが、残った14人の慰労会兼反省会は、大いに盛り上がりました。28日は、大型連休中ということで特別サービスとなり、普段なら6,000円するところを3,000円で飲み放題のコースになっていいました。3時間ほどたっぷりと料理とお酒と囲碁談義を堪能してから、皆さん帰宅の途に着きました。(塚)

Follow me!