■ 第4回「奈留美ファンクラブの集い」の開催!

11月26日(日)10時より、入間市中央公民館にて、第4回「奈留美ファンクラブの集い」が開催されました。
10時からは、Aクラスから、Eクラスまでの各クラス8人に寄るトーナメント形式の対局が行われた。優勝者には、大澤奈留美先生の色紙が頂けます。

午前中に2局行われ、昼食は1階フローラにて、カレー。
午後からは、奈留美先生が登場し、1時から2時までトーク、そして、2時から3時ごろまで、大盤にてAlphaGoZeroの棋譜解説がありました。棋譜は、AlphaGoZeroの自己対局で、人間同士の対局と言われても信じてしまいそうな棋譜でした。みなさん、いろいろな質問をして、とても楽しい解説会になりました。(大澤先生の解説の棋譜は、「棋譜」のコーナーにアップします。棋譜は、「AlphaGo Zero VS AlphaGo Zero – 20Blocks」の12番目のものです)

そして、3時からは、大澤先生の指導碁と各クラス決勝対局が同時に行われました。

各クラスの優勝者は以下の通りです。但し、各クラスとも、オール互先です。(但し、Eクラスは、一部、級差が大きくてハンデ戦あり)

Aクラス 水村忠洋さん、
Bクラス 越後谷大蔵さん
Cクラス 坪内博さん
Dクラス 小川義一さん
Eクラス 宮澤雅晴さん

終了後、参加者の集合写真を撮ってから、懇親会。
懇親会が始まる前に、各クラスの優勝者は、大澤奈留美先生とツーショットの写真撮影。その後、「お茶の里」入間支部長の佐藤吉男さんの乾杯の発声で、懇親会が始まりました。

大澤奈留美先生ご夫妻とトマ君は、しばらく歓談されて6時頃帰られました。懇親会は、もうしばらく続き、最後に入間市囲碁連盟会長の永松憲一さんの中締めで7時までには全てのプルグラムが終了しました。
皆さん、最後まで和やかに、囲碁と懇親を楽しまれてようでした。
次回は、2018年の春に開催の予定です。(塚)

Follow me!